川崎フロンターレと日本代表応援ブログ|BLUE LEGEND

Jリーグ所属の川崎フロンターレとサッカー日本代表を愛するサポーターのサッカー応援ブログ

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


「9番」が似合う偉大なストライカー9選|30代おっさんが選ぶサッカー史【海外選手、元日本代表、現役選手まで】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


サッカー 勝利につながる体づくり 「速・力・技」に効くフィジカルトレーニング (コツがわかる本!)
サッカーがうまくなりたい全ての人へ川崎フロンターレが贈る一冊


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへにほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ

サッカー|30代男子が選んだ「9番」が似合う偉大なストライカ9選【海外選手、元日本代表、現役選手まで】

 

サッカーで「9番」とは点を取ることに長けたストライカーの背番号。この背番号を着ている選手は今も昔もエースである証です。そこで今日は、30代おっさんが見てきた中で偉大と感じた「9番」のイメージが強いストライカーを9人ご紹介します。

 

「9番」が似合う偉大なストライカー9選|30代おっさんが選ぶサッカー史【海外選手、元日本代表、現役選手まで】

 

偉大なストライカー(1) 中山雅史(ゴン中山)

 

ジュビロ磐田で長い間エースストライカーとして「9番」を背負ってきた「ゴン中山」こと「中山雅史」。

 

魂のストライカー」とも呼ばれ、長く日本代表としても活躍しました。

 

ワールドカップ初得点もこの中山選手だったり、Jリーグでの圧巻4試合連続ハットトリックだったりと記憶にも記録にも残る日本を代表するストライカーです!

 


中山 雅史が4試合連続ハットトリックの偉業!【1998年4月29日】

 

中山雅史 ゴンゴールズ [DVD]

中山雅史 ゴンゴールズ [DVD]

  • アーティスト:中山雅史
  • 発売日: 2006/05/26
  • メディア: DVD
 
魂の在処

魂の在処

 

 

偉大なストライカー(2) フィリッポ・インザーギ

WCCF FOOTISTA 【FOOTISTA 変換済み】 ★【06-07 LE】フィリッポ・インザーギ

 

イタリアの9番といえば、ゴールへの嗅覚の高さが秀でていたストライカー「フィリッポ・インザーギ」。

 

ザ・ストライカーというような一瞬の隙をついたような得点能力の高さが魅力的でした。

 

先発でも、途中交代で出てきても嫌なタイプのストライカーですね!

 


www.youtube.com

 

 

偉大なストライカー(3)サミュエル・エトー

 

低迷期を迎えていたバルセロナにて、名手ロナウジーニョとホットラインを組み、見事にFCバルセロナを蘇らせたストライカー「サミュエル・エトー」。抜群のバネから生み出されるスピードとテクニックを武器に得点を量産しました。

 

アフリカ出身の偉大なストライカーといえば?と聞かれたらドログバかエトーと私は答えるでしょう。

 


www.youtube.com

 

偉大なストライカー(4) パトリック・クライファート

WCCF FOOTISTA/【FOOTISTA 変換済み】★【15-16 / ATLE】パトリック・クライファート

 

オランダ代表とアヤックス、そしてバルセロナで9番を背負ったダイナミックな長身フォワード「パトリック・クライファート」。

 

自分のイメージはFCバルセロナでプレイしていたイメージが強いですね!

背の高さを使ったヘディングなど、たくさんのゴールを決めてくれました!

 

今は息子「ジャスティン・クライファート」選手がASローマで活躍していますが、父親と全くプレイスタイルが違うタイプなのが面白いところですね!

 

 


Patrick Kluivert's best goals for FC Barcelona

 

偉大なストライカー(5) フェルナンド・トーレス

フェルナンド・トーレス これまでの道、これからの夢

 

スペインで「神の子」と呼ばれ、スピード・テクニック・フィジカル全てがハイスペックフォワード「フェルナンド・トーレス」選手。

 

10代で既にアトゥレティコ・マドリードのキャプテンに就任したりなど、何もかもが規格外のフォワードでした。

 

晩年はJリーグのサガン鳥栖でプレイをしてくれたことを心から感謝しています!

今後もサガン鳥栖との繋がりを持ってくれるということなので、日本サッカーへの貢献も気になるところですね!

 


神の子と呼ばれた男 フェルナンド・トーレス

フェルナンド・トーレス 神に選ばれしストライカー

フェルナンド・トーレス 神に選ばれしストライカー

 

 

偉大なストライカー(6) ラダメル・ファルカオ

Match Attax Champions League 2017 / 18ファルカオFalcaoブロンズLimited Edition 2017年2018


コロンビア史上最高のストライカーとも言われる「ラダメル・ファルカオ」選手。

 

アトゥレティコ・マドリードで活躍し、そしてモナコに移籍、現在はトルコのガラタサライで活躍中の「9番」です!

 

コロンビア代表では、ワールドカップで日本代表にとって何度も脅威になった選手でもありますので、とても印象が強いですね。

 

小柄ながらフィジカルも強く、シュート力がとても強力なイメージを持っています。

また、フリーキックの決定力も高いのが特徴的ですね。

 

ここぞという時の決定力が魅力的な万能フォワードです!

 


ラダメル・ファルカオ コロンビアの獅子王 Radamel Falcao Amazing Goals & Skills HD

 

偉大なストライカー(7) ディミタール・ベルバトフ 

WCCF/08-09/ マンチェスター・ユナイテッド/黒/125/ディミタール・ベルバトフ

 

史上、もっとも華麗な「9番」と言われるのが元ブルガリア代表FW「ディミタール・ベルバトフ」選手。

 

長身ながら抜群のボールテクニックを持っていて、ポストプレーはもちろんアシストもできるストライカーで、トリッキーなプレーがとても魅力的です!

 

今回、ご紹介する中の「9番」の中で一番プレースタイルが好きな選手です!

 


Dimitar Berbatov - All 56 Goals and 22 Assists for Manchester United - 2008 - 2012

 

偉大なストライカー(8) ロベルト・レヴァンドフスキ

WCCF/15-16 Ver.2.0/EUS 10/ロベルト・レバンドフスキ

 

説明不要!現役最強のポーランド代表のエースストライカー「ロベルト・レヴァンドフスキ」。

 

ドイツの強豪クラブ「ドルトムント」と「バイエルン・ミュンヘン」の両方で大活躍し、現在はFCバルセロナのエースとして君臨するストライカーです。

 

特徴は、何と言っても抜群の決定力でしょう。既にクラブで400ゴール以上を記録し、現在もその能力は衰えることを知りません!

 


www.youtube.com

 

偉大なストライカー(9) ロナウド(フェノーメノ)

ロナウド (COSMIC MOOK サッカーベストシーン 4)

 

最後にご紹介するのは、説明不要の怪物(フェノーメノ)元ブラジル代表FW「ロナウド」選手。

 

強靭なフィジカルと圧倒的なスピード、そして卓越なドリブルテクニックでゴールを量産しました。

 

今の子供たちはロナウドといえば、ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド選手ですが、ぼくら30代男子のロナウドといえば、ブラジルの「ロナウド」選手です。

 

途中、体が太ったりしたのですが、それでもスピードは健在で逆にボディバランスが良くなるという、もう全てが規格外でまさしく怪物(フェノーメノ)という名にふさわしいストライカーでした!

 


【怪物】ブラジルが生んだ歴代No.1ストライカー ロナウド スーパープレー集(バルセロナ/インテル/レアルマドリード)

 


www.youtube.com

 

 

最後に

今回は、30代おっさんの私が選んだ「9番」が似合うストライカーを背番号にちなんで9人選出させていただきました。

 

他にも、元オランダ代表のルート・ファンニステルローイ選手やウルグアイ代表のカバーニ選手やルイス・スアレス選手、元フランス代表のカリム・ベンゼマ選手なども9番のイメージが強かったのですが、それと同じくらい他の背番号も強かったので、今回の選出からは抜かしました。

※ルート・ファンニステルローイ選手・・・オランダ代表では長く9番を背負っていましたが、クラブではマンU時代の10番のイメージが強く選外にしました

※カバーニ選手・・・クラブでは9番を背負うことが多いのですが、代表では21番のイメージが強く選外としました

※ルイス・スアレス選手・・・バルセロナとウルグアイでは9番のイメージがありますが、バルセロナの前に所属していたリヴァプールでは7番を背負っており、そのイメージが離れず選外にしました

※カリム・ベンゼマ選手・・・レアル・マドリードでは崇拝しているブラジルの怪物ロナウド選手の背番号であった9番をずっとつけていますが、代表に選出されていた時は10番を背負っていたり、その前に所属していたリヨンでも10番を背負っていたので、そのイメージが強かったために選外としました