川崎フロンターレと日本代表応援ブログ|BLUE LEGEND

Jリーグ所属の川崎フロンターレとサッカー日本代表を愛するサポーターのサッカー応援ブログ

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


【動画あり】「14番」を着た日本サッカーを代表する偉大なる選手3選|SAMURAIBLUEを語る

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


サッカー 勝利につながる体づくり 「速・力・技」に効くフィジカルトレーニング (コツがわかる本!)
サッカーがうまくなりたい全ての人へ川崎フロンターレが贈る一冊


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへにほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ

 

サッカー選手というのは不思議なもので、選手の背番号の数だけたくさんの人の思い出が詰まっています。今回はそんな多くの番号の中で「 14番 」という背番号にスポットを当てて、偉大な日本人選手をフューチャーして3人ご紹介していきたいと思います。

 

【動画あり】「14番」を着た日本サッカーを代表する偉大なる選手3選|SAMURAIBLUEを語る

 

14番の伝説は「ヨハン・クライフ」から始まった

 

ティエリ・アンリ、シャビ・アロンソ、ルカ・モドリッチなどなど名だたるサッカー選手が背番号「14」を背負いましたが、偉大な背番号となったのは「ヨハン・クライフ」が着用していたからでしょう。

 

オランダ代表・アヤックス・バルセロナの名手としてその背番号「14」は常に輝きを放ちました。世界中のサッカー少年が目を輝かせながらそのプレイを見ていたのでしょう。

 

多くの「14番」を背負う選手がクライフ選手の影響を受けていると言っても過言ではないのかもしれません。そんな背番号「14」について、個人的に印象的な選手を3人だけ厳選して紹介します。

 

小野伸二|フェイエノールト|オランダ

 

元サッカー日本代表、その天才的なテクニックで日本を沸かせた初代サッカー小僧「小野伸二」選手。

 

オランダの名門フェイエノールト時代でのはじめの3シーズン、小野伸二選手が背負っていた背番号が「14」でした。4シーズン目から「8」を背負いましたが、個人的には「14」のイメージがとても強いです。

 

このときの小野伸二選手の何がすごかったかというと、2001ー2002シーズンのUEFAカップ(今のヨーロッパリーグの立ち位置)を制したことです。名だたる欧州の強豪チームを破っての優勝に日本人のサッカーファンがとても興奮したことを覚えています。

 

その後の小野伸二選手の背番号遍歴を見ても、14番を背負ったのはフェイエノールト時代のみなのですが、当時のインパクトが強すぎて個人的には小野伸二選手の背番号といえばこれ!というようなイメージを持っています。

 


www.youtube.com

 

中村憲剛|川崎フロンターレ|日本

 

日本人の中で「14番の選手といえば?」と聞かれたら誰を思い浮かべますか。

日本のサッカーファンはおそらく、先程の小野選手か川崎フロンターレ一筋だった「中村憲剛」さんと答えるでしょう。それほど「14番」=「中村憲剛」という背番号のイメージが定着しています。

 

正確無比なパス精度で和製ピルロと言われ、川崎フロンターレの心臓として18シーズン戦い続けました。こんな長い年数を一つのチームだけに尽くし、そして最後はJリーグと天皇杯の二冠を達成して引退をするなんて、まるで漫画のヒーローであるかのような素晴らしいサッカー人生を送られましたね。

 

川崎フロンターレが二度目のJ1昇格を果たした2005シーズンから優勝を目指し、戦い続けましたが準優勝止まり。シルバーコレクターと言われた時代もありました。

 

2017シーズンの涙の逆転優勝。中村憲剛選手の涙に多くのサッカーファンが心を打たれていましたね。あの姿がどんなに欲しかったタイトルだったのかということを思い知らされます。

 

スタートはJ2所属のチームで、同じチームに所属し続け、最後は優勝。サッカーの神様がいるならば、本当にありがとうとお伝えしたいです。本当に川崎の偉大なるバンディエラでした。

 

今シーズンからこの「14番」の背番号を後輩の脇坂泰斗選手が引き継ぎました。ユースから大学経由で川崎フロンターレへ。その後は川崎一筋で日本代表候補まで登ってきた選手です。

 

そんな脇坂選手が「14番」を自分の背番号にしてくれることを心から願っています。

 


www.youtube.com

 

久保建英|レアル・ソシエダ|スペイン

 

最後にご紹介するのは、現在サッカー日本代表で活躍する次世代のエース「久保建英(くぼたけふさ)」選手。今シーズンから加入したレアル・ソシエダでは背番号「14」を付けてプレーをしています。

 

今シーズンの久保建英選手はレアル・ソシエダで飛躍のシーズンを送っています。

チームはリーガ・エスパニョーラで4位に位置しCL出場圏内。個人としても毎試合のようにMVP級の活躍を続けており、日に日に自身が付いていることを感じます。

 

今後の日本代表を背負える選手となることを期待しています!

 


www.youtube.com