川崎フロンターレと日本代表応援ブログ|BLUE LEGEND

Jリーグ所属の川崎フロンターレとサッカー日本代表を愛するサポーターのサッカー応援ブログ

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


若手が躍動!川崎フロンターレは敗戦も未来に繋がる一戦【Jリーグ第8節VS名古屋グランパス|2023シーズン】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


サッカー 勝利につながる体づくり 「速・力・技」に効くフィジカルトレーニング (コツがわかる本!)
サッカーがうまくなりたい全ての人へ川崎フロンターレが贈る一冊


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへにほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ

 

川崎フロンターレはホーム等々力競技場で名古屋グランパスと対戦。結果は1−2で敗戦してしまいましたが、宮代選手が反撃の一発、パリ世代の永長選手と高井選手がJ1デビューと未来に繋がる一戦を振り返ります!

 

若手が躍動!川崎フロンターレは敗戦も未来に繋がる一戦【Jリーグ第8節VS名古屋グランパス|2023シーズン】

 

スターティングメンバー

 

永長・高井がJ1初出場!宮代が反撃の一発!強気のサッカーを

川崎フロンターレはこの試合、パリ五輪世代の永長選手と高井選手がJ1初出場・初先発を飾った。システムも家長選手をワントップにおいた4−3−3と偽9番のようなシステムを採用、試行錯誤が進んでいる。

 

前半にカウンターとフリーキックで名古屋グランパス相手に2点を取られると後半に1点を返すのが精一杯で敗戦という結果となってしまった。

 

正直、最近の川崎フロンターレには「ちぐはぐさ」を感じるときがある。中盤を省略したときの方が良い攻撃に繋がることも多い。大南選手のフィードから宮代選手がボレーを合わせたところなどは特にそれを感じた。

 

試合後の鬼木監督のコメントから1失点をして弱気になってしまったという話がある。最近は先制点を取られる機会が増えてしまっている事実もあり、そういう状況なのは確かなのだろう。

 

以前の川崎フロンターレなら、1失点したくらいでは同様せずに毎試合3点を取りにいく気持ちでプレーをすることができていたが、今シーズンは結果がついてこないということもあり、弱気になってしまっているようだ。

 

鬼木監督は他にも「走ること」を重要なポイントとしてコメントを残している。パスを回すだけでなく、連動をするためにスペースへ走る癖をつくりたいのだろう。

 

昨日、同じ日にやっていたプレミアリーグの試合でブライトンのサッカーを見る機会があった。元川崎フロンターレの三笘薫選手が所属しているためということもあったが、GKやDFが相手のプレスがきていても狭い所へどんどんパスを出し、試合を動かしている。簡単にボールも失っていない。川崎フロンターレが目指すべきサッカーのヒントはここにあるのではないかとお思う。

 

とくにブライトンのダンク選手の安定感はチーム全体の安定にもつながっている。川崎フロンターレは同じような存在であった谷口彰悟選手を失った。この存在は未だに大きそうだなと感じている。

 

その代わりとして期待したかったのが車屋選手だが、怪我やレッドカードなどで出場機会を伸ばせておらず、コンディションも気になってしまう状態。ディフェンスラインは新加入の大南選手を中心に高井選手や田邉選手など若手選手で補っている状態である。

 

高井選手・田邉選手ともによい選手だが、リーダーとなるには若すぎる。大南選手にその役割を期待したいが、まだ移籍1年目というところから本当は車屋選手にその役割をしっかりとこなしてほしいと思う。

 

攻撃陣に関しては、宮代選手・山田選手を中心に永長選手も出てくるようになった。きっかけはレアンドロ・ダミアン選手と小林悠選手の怪我だったのだろうと思うが、最近は点を取れるようになってきて安心している。

 

序盤はなかなか点につながらず、追いつけずに終わることも多かった。失点からくる弱気はここから来ているように思う。

 

しかし、今回の試合も追いつけはしなかったが良い形で宮代選手のゴールを祝うことができた。これが徐々に自身となっていき、チームがうまく回るようになってほしいと心から思う。

 

この時期に順位が13位というのはここ10年ありませんでしたが、若手との融合をしようとしている今シーズンは割と仕方ないと思っています。期待するのは夏場以降で戦術が浸透してきたころに新しい川崎フロンターレのサッカーができていることを期待したいです!

 

Jリーグは割と混戦予想なので、まだまだ入り込むスキがあるはず!川崎フロンターレを信じて応援したいと思います!

 

ファイト!フロンターレ!

 

試合スタッツ

 

公式コメント

 

公式ハイライト