川崎フロンターレと日本代表応援ブログ|BLUE LEGEND

Jリーグ所属の川崎フロンターレとサッカー日本代表を愛するサポーターのサッカー応援ブログ

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


【にわか必見!】「Dr.ドリブル」三笘薫の「熱烈ファンしか知らない」2つの魅力|サッカー日本代表徹底解剖!

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


サッカー 勝利につながる体づくり 「速・力・技」に効くフィジカルトレーニング (コツがわかる本!)
サッカーがうまくなりたい全ての人へ川崎フロンターレが贈る一冊


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへにほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ

 

世界を驚かす活躍を続けるブライトンFC所属の日本代表FW三笘薫選手。その勢いはとどまるところを知りません。海外では「Dr.ドリブル」という愛称もつけられるようになったとか。そんな三笘選手の試合をきちんと見続けてきた熱烈なファンしか知らない2つの魅力をご紹介します!

 

【にわか必見!】「Dr.ドリブル」三笘薫の「熱烈ファンしか知らない」すごいところ3選|サッカー日本代表徹底解剖!

 

三笘薫が世界を席巻してきている事実

 

日本No.1ドリブラー。そして、世界最高峰のイングランド・プレミアリーグでも活躍を続けている三笘薫選手。

 

W杯後のパフォーマンスはさらに良くなってきています。ゴールとアシストを量産する体制に入ってきたと言っていいと思います。

 

そんな三笘選手の魅力といえば「ドリブル突破」でしょう。これはみなさん、思うところだと思います。左サイドの開いた位置でボールを持ち、相手と対峙するシーンはワクワクしますよね!

 

大学時代にドリブルに関する卒論を書くなど、技術だけでなくインテリさも発揮してきています。「Dr.ドリブル」というあだ名もその勤勉さから来ているのかもしれませんね。

 

今回の記事では、川崎フロンターレ時代からすべてのプレーを見てきている熱烈ファンの視点から、最近サッカーファン、そして三笘ファン(ミトマニア)になった人に送る記事となっています。

 

熱烈ファンしか知らない度☆☆★|成長するためには妥協しないメンタル!

 

最初にご紹介するのは三笘選手のメンタル面のお話です。

 

三笘薫選手は大卒で川崎フロンターレへ入団しました。なぜ、高卒のときに入団できなかった?こんなすごい選手がなぜ?と思われた方もいるでしょう。実は大学進学は三笘選手の意思によるものなのです。

 

川崎フロンターレのアカデミー在籍時、トップ昇格の話もあった三笘選手ですが一つ上の三好選手や板倉選手がトップで出場機会に恵まれていない姿を見て、プレーする環境が整っている筑波大学への進学を決めます。

 

そして、三笘薫選手は大学進学の間に得意の「ドリブル」に磨きをかけ、4年間の間に絶対な「自信」を手に入れます。

 

大学を卒業後、川崎フロンターレ在籍初年度からMVP級の活躍で世間を驚かし、スターダムを駆け上がってきました。

 

三笘選手は自分の成長に関しては近道をせず、妥協しないメンタルを持っています。今、ブライトンFCでセンセーショナルな活躍によりビッグクラブ移籍の話が出てきたりしていますが、きっと三笘選手は安易に飛び込んだりはしないと思います。

 

タイミング・環境・自信、全てが備わったときに新たな道へ歩き出すのだと思います。アカデミー時代に過ごした川崎フロンターレには移籍金が発生した際に数%のお金が支払われ続けます。海外で活躍しながら川崎フロンターレにも貢献してくれている三笘選手には感謝しかありません。

 

熱烈ファンしか知らない度★★★|飛び出しタイミングが超絶上手い!

 

2つ目の魅力。それは「飛び出し」タイミングの上手さです。

 

ドリブラーは基本、足元でボールを受けてからドリブルを開始しますが、三笘選手はそれだけではなく、前への飛び出すタイミングも劇的にうまいんですよね。

 

そのためにわざわざドリブルをしなくても相手を置き去りにできたり、優位な体勢で相手と1対1をしかけることもできるようになります。

 

対戦相手は裏に抜けられる可能性とボールを持たれてドリブルされる可能性、2つとも対応できる選手じゃないと三笘選手を止めることは厳しくなります。

 

さらに、飛び出しの後も注目で、裏を付いたあとのトラップがめちゃくちゃ上手いんですよね。これは川崎フロンターレアカデミーで培ったものでもあり、もともと持っている天性のものでもあると思います。そのため、トラップが大きくならないのですぐにドリブルへ持っていけるんですよね。

 

最近のブライトンの試合を見ていても、この縦への飛び出しの動きをうまく仲間が掴んで着ているような気がしています。川崎フロンターレ時代のような躍動感が出てきましたね。左サイドバックのエストピニャン選手との連携が抜群で、本当に毎試合観ていても飽きません。

 

日本サッカー史上「最強のドリブラー」とも言われている三笘薫選手。これからもその活躍を期待しています!