川崎フロンターレと日本代表応援ブログ|BLUE LEGEND

Jリーグ所属の川崎フロンターレとサッカー日本代表を愛するサポーターのサッカー応援ブログ

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


30代おじさんが選んだ偉大な歴代ファンタジスタ10選【海外選手から元日本代表選手まで】

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


サッカー 勝利につながる体づくり 「速・力・技」に効くフィジカルトレーニング (コツがわかる本!)
サッカーがうまくなりたい全ての人へ川崎フロンターレが贈る一冊


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへにほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ

 

サッカーにおける「ファンタジスタ」とは、一人の力でチームを変え、全ての観客を魅了する選手のことです。現代サッカーでは希少な存在となってきましたが、いつの時代も時代を象徴するようなファンタジスタがいました。そこで今回は30代の筆者が偉大だったと考えているファンタジスタを10人選びました。

 

30代おじさんが選んだ偉大な歴代ファンタジスタ10選【海外選手から元日本代表選手まで】

 

偉大なるファンタジスタ(1)ロベルト・バッジョ|元イタリア代表・ユヴェントス・ACミラン・インテル他

 

「ファンタジスタ」という言葉を日本にて広めた男。それが元イタリア代表10番「ロベルト・バッジョ」。その華麗な身のこなしで多くのサッカーファンを魅了し、多くの熱狂を生み出しました。90年代の最強セリエAを代表する選手です。

 

「ファンタジスタ」という言葉はイタリア語で「大道芸人」という意味があります。その場のアドリブで人々を楽しませる芸人のことです。そして、ロベルト・バッジョ選手のプレイを見たメディアが思いもよらぬプレイで人々を楽しませた彼を「ファンタジスタ」と呼び始めたそうです。

 

 

 

 

偉大なるファンタジスタ(2) アレクサンドロ・デルピエロ|元イタリア代表・ユヴェントスなど

 

次に紹介するのは、「ロベルトバッジョの後継者」と呼ばれた元イタリア代表「アレクサンドロ・デルピエロ」さんです。

 

ゴール左45度を「デルピエロゾーン」と呼ばれ、非常に高い決定力を見せてくれました。ロベルト・バッジョさんと同じく90年代と2000年代を代表するファンタジスタです。

 

親日家としても知られており、プロレスファンとしても知られています。

東日本大震災の際にはチャリティーマッチにも参加してくれました。

 


www.youtube.com

 

 

偉大なるファンタジスタ(3) リオネル・メッシ|アルゼンチン代表・FCバルセロナ・パリSG

 

現役最高のファンタジスタであり、歴代最高とも呼び声が高いのがアルゼンチン代表「リオネル・メッシ」選手です。

 

FCバルセロナの歴代最高得点記録やバロンドール最多受賞等、クラブで得られる全ての称号を手に入れました。昨シーズンにはそんな慣れ親しんだクラブであるバルセロナから大人の事情でフランスのパリSGへ移籍。2年目の今年は大活躍を見せてくれています。

 

そんな彼が残す偉業はあと「ワールドカップ優勝」のみとなっています。そして今、カタールの地でワールドカップを戦い、ベスト8まで上り詰めてきました。通算1000試合を達成し、その試合でゴールを決めるなど30代中盤となった今でも最前線で活躍する姿は同じ30代として勇気をもらえます。

 

細かいタッチで相手の裏を突き、スルスルと抜いていく姿はさすがの技といえます。

そして、魔法の左足から放たれるシュートは規格外のシュート精度を誇ります。

 


www.youtube.com

 

偉大なるファンタジスタ(4) マヌエル・ルイコスタ|元ポルトガル代表・フィオレンティーナ・ACミランなど

 

ポルトガル代表のゴールデンエイジであるフェルナンド・コウト選手、ルイス・フィーゴ選手とともに長くポルトガル代表を引っ張ってきたのが「マヌエル・ルイ・コスタ」選手です。

 

人によっては、フィオレンティーナのイメージが強いかもしれませんが、私は完全にACミランで10番を背負っている姿が印象に残っています。軽やかなステップで敵を抜く姿はまさしく「マエストロ」と呼ばれる姿通りに思います。

 

EURO2004にて、ポルトガル代表を救ったスーパーシュートは今でも鮮明に覚えています。

 


ルイコスタ 彼がボール持てば試合が試合が変わる!永遠のファンタジスタによるスーパープレイ集 スルーパス&ゴール サッカー・ポルトガル代表【Legend】

 

偉大なるファンタジスタ(5)中村俊輔|元日本代表・セルティックFC・横浜F・マリノス・レッジーナ・横浜FC他

 

黄金の左足から放たれる放物線は世界中の人々を魅了させた、それが日本を代表するファンタジスタ「中村俊輔」さんです。

 

中村俊輔選手といえば、セルティックFCでヨーロッパチャンピオンズリーグに出場したときにイングランドの名門マンチェスターユナイテッド相手に2戦連続で決めたフリーキックが印象的ですね!

 

本当にテクニックがあり、普通にうまい選手なのですが、なまじフリーキックが当時世界の5番手以内に入るくらいの巧さだったので、フリーキックだけの選手と世界に思われがちですが、その「だけ」のレベルが高すぎて、代表を離れた今とても強く感じます。

 

そして、今年ついに引退。44年間のサッカー人生、本当にお疲れさまでした!私の中の日本代表の10番はいつまで経っても中村俊輔さんです。

 


www.youtube.com

 

 

偉大なるファンタジスタ(6) ファン・ロマンヌ・リケルメ|元アルゼンチン代表・ボカ・ジュニオルズ・ビジャレアル・バルセロナなど

 

トップ下の位置でタクトを振るう姿はまさに「ザ・10番」という印象なのが「ファン・ロマンヌ・リケルメ」選手です。

 

自分は、ビジャレアル時代に魅せたプレーがとても好きで、そこを通すのか!というパスにとても憧れました。ずっと見ていられるような華麗なプレーがとても好きでした。

 


www.youtube.com

 

偉大なるファンタジスタ(7) ジョー・コール|元イングランド代表・チェルシーFC・リヴァプールFCなど

 

私が今までに見たイングランドの選手の中で一番ファンタジスタと言える選手だったのが「ジョーコール」さんです。

 

ワールドカップ2006年ドイツ大会にて、スウェーデン戦で決めたスーパーボレーシュートは今でもリプレイを見るくらいに大好きなプレー。自分より上の時代の人はガスコイン選手を思い浮かべる人も多いと思いますが、自分はこのジョーコール選手がイングランド史上No.1ファンタジスタで大好きな選手です。

 


Joe Cole Top 10 Goals HD

 


Joe Cole England vs Sweden World Cup 2006 1st goal

 

偉大なるファンタジスタ(8)パブロ・アイマール|元アルゼンチン代表・バレンシアCF・サラゴサなど

 

ヴァレンシアをリーガ優勝へ導いた偉大なアルゼンチンのファンタジスタ「パブロ・アイマール」さんです。メッシ選手の前に「マラドーナ2世」と呼ばれていた選手であり、その軽やかなボールテクニックで見る人を魅了しました。

 

当時は、映画でロード・オブ・ザ・リングが公開されていた時期も重なっていたこともあり、ホビットのような髪型の小柄なファンタジスタのことをとても気に入っていました。

 

まさしくプレーも魔法の世界のようなプレーを連発し、ヴァレンシアをリーガ制覇へ導きました。

 


El Payaso パブロ・アイマール Pablo Aimar プレー集

 

偉大なるファンタジスタ(9)ジネディーヌ・ジダン|元フランス代表・レアル・マドリード・ユヴェントスFCなど

 

説明不要、FIFAの偉大なサッカー選手で1位も獲得した元フランス代表「ジネディーヌ・ジダン」さんです。スラッとした長身ながら繊細なボールテクニックで相手を翻弄し、代名詞とも呼ばれているフェイント「マルセイユルーレット」は、当時の世界中の子供達の誰もが真似したプレーでした。

 

まさしくその立ち姿は将軍と言われた存在であり、代表・クラブ全てで結果を残したレジェンドファンタジスタです。

 

監督としてもレアル・マドリードをチャンピオンズリーグ三連覇へ導くなど才能を発揮。今は監督業から離れていますが、今後の動向に注目しています。

 


www.youtube.com

 

 

偉大なるファンタジスタ(10)ロナウジーニョ・ガウショ|元ブラジル代表・PSG・FCバルセロナ・ACミランなど

 

最後に紹介するファンタジスタは、この言葉はすべてこの選手のためにあると言っても過言ではないと思われるほどの選手だった「ロナウジーニョ・ガウショ」さんです。

 

現役時代、とりわけ2000年代前半〜中盤にかけての活躍は凄まじく、選手としての最大瞬間風速は歴代ナンバーワンだったと今でも思っています。

 

その選手のスーパープレイ集をまとめたら出てきそうな技を毎試合で見せてくれ、ここまで楽しそうにサッカーをプレイする選手は他にいないと思います。

 

本当、全てのプレーがワクワクする選手で、これ以上のファンタジスタは存在しないと思っています。ノールックパス、背中パスなども初めてやったのはこのロナジーニョ選手で、まさしく規格外でした!今までで一番好きなサッカー選手です。

 


【超えられない壁】ロナウジーニョの異次元テクニック45連発!!


【ロナウジーニョ】全盛期トリックプレイ

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、30代のおじさんである私が偉大であると思ったファンタジスタ10人を選ばせていただきました。夢・希望を与えてくれるファンタジスタはフィジカルサッカーと言われる昨今のサッカーの中でも生まれると思いますので、今後も好きな選手について特集していきたいです。

 

また次の記事でお会いしましょう!