川崎フロンターレと日本代表応援ブログ|BLUE LEGEND

Jリーグ所属の川崎フロンターレとサッカー日本代表を愛するサポーターのサッカー応援ブログ

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


初のベスト8へ!サッカー日本代表の対戦相手クロアチアはどんなチーム?攻略法は?|カタールワールドカップ2022

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


サッカー 勝利につながる体づくり 「速・力・技」に効くフィジカルトレーニング (コツがわかる本!)
サッカーがうまくなりたい全ての人へ川崎フロンターレが贈る一冊


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへにほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ

 

サッカー日本代表は今夜、ワールドカップベスト8を目指して2018年準優勝国クロアチアへ挑みます!そんなクロアチアはどんなチームなのか?日本はどんな戦い方をするべきなのかを考えていきます。

 

初のベスト8へ!サッカー日本代表の対戦相手クロアチアはどんなチーム?攻略法は?|カタールワールドカップ2022

 

クロアチア代表は「強力な中盤トリオ」がポイント

 

クロアチア代表はグループDを2位突破。強豪ベルギーを抑えての突破は世界に衝撃を与えました。そんなクロアチア代表ですが、2018年の準優勝メンバーの主軸は健在。キャンペンで10番のモドリッチ選手はバロンドール受賞歴もある超名手です。

 

そして、そのモドリッチ選手とコバチッチ選手・ブロゾビッチ選手という強力トライアングルがクロアチアの攻撃のカギを握っています。3選手ともボールを運べてゲームを作れる選手たちです。この3人の選手たちをどう好きにプレイさせないかが日本代表には大切なポイントとなりそうですね。

 

組織的な攻撃もできながら、カウンターも強力なチームです。

 

日本代表も「中盤」がポイント

 

クロアチア代表のフォーメーションはおそらく4−1−2−3のフォーメーションでくるでしょう。1−2のところがブロゾビッチとモドリッチ&コバチッチになると思われます。

 

そんなチームに日本はどうやって対応するのか。それはこんなフォーメーションを考えています。

 

日本代表の予想フォーメーション


私の日本代表のスタート予想は4−3−3で考えています。GKは権田修一選手、4バックは左から長友選手・谷口選手・吉田麻也選手・冨安健洋選手を配置しました。

 

右サイドに冨安選手をおいた理由は左WGに配置されるであろうトッテナム所属のペリシッチ選手を抑えるためです。

 

そして、中盤はアジア予選でも多用した遠藤選手・守田選手・田中碧選手の3ボランチです。この3人を相手の強力トライアングルに当てはめて、好きに攻撃をさせないようにします。

 

そして両ウイングには三笘薫選手と伊東純也選手という快速ドリブラーを配置しました。相手サイドバックはかなり高い位置を取っていたため、その裏がスペース空くので飛び出しも上手い2選手を配置しました。

 

三笘選手はおそらく、後半出場になるんだろうな〜とは思いますが、ファンとしては90分プレイが見たい!!!ということで先発としています。おそらく、本番は南野選手か相馬選手が出るのかなと思っています。

 

そして、センターフォワードには上田選手を配置したいです。相手はおそらくハイラインを引いてきたり、サイドバックが高い位置を取ったりとかなりスペースが生まれるとおもいます。そうなればスペースへの走り込みが一番うまい上田選手が活躍できるはず。ということでセンターフォワード予想をしています。

 

今夜はどんな試合を見せてくれるのか、そして勝ってベスト8に進んでくれることを信じて応援しましょう!頑張れ日本!!