川崎フロンターレと日本代表応援ブログ|BLUE LEGEND

Jリーグ所属の川崎フロンターレとサッカー日本代表を愛するサポーターのサッカー応援ブログ

このブログは「DELPINWORLD」に統合されました。新ブログはココをクリックしてください。


【動画あり】奇跡再び!スペイン撃破の日本代表の強さの秘密は「総合力」| カタールワールドカップ2022

約5秒後に自動的にリダイレクトします。


サッカー 勝利につながる体づくり 「速・力・技」に効くフィジカルトレーニング (コツがわかる本!)
サッカーがうまくなりたい全ての人へ川崎フロンターレが贈る一冊


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへにほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ

 

再び日本列島が熱狂する展開が待っていた!なんとドイツに続いて2010年W杯覇者スペインを撃破!「ドーハの奇跡」再び!そんな胸アツ展開となった試合を振り返りながら、日本代表の強さの秘密について語ります!

 

奇跡再び!スペイン撃破の日本代表の強さの秘密は「総合力」| カタールワールドカップ2022

 

試合のスタメン

 

試合詳細

 

日本代表はコスタリカ戦から再びメンバーを入れ替えて試合に臨みました。フォーメーションは3バックというよりほぼ5バックの5−2−2−1。4−3−3でくるスペイン代表に対してマークが付きやすいフォーメーションを取りました。

 

試合は前半、立ち上がりにチャンスを迎えますが決めきれず、前半11分には今大会絶好調のスペインFWモラタに先制点を決められてしまいます。

 

前半はその後、少し日本が落ち着きを取り戻していきますが、試合は動かずに0−1で折り返すこととなりました。

 

後半になると三笘薫選手と堂安律選手がピッチに送り出されます。すると後半3分、左サイドで三笘薫選手ら前線がプレスをしたボールを相手がクリアすると伊東純也選手が競り合い、ボールを落としたところで堂安選手がうまくトラップ。すると素早く切り替えして伝家の宝刀でもある左足を振り抜くと勢い良くゴールに突き刺さり、日本が劇的な同点弾を上げました!

 

 

本当にすごいシュート!スペインGKシモンの手が弾き飛ばされましたね!

 

すると勢いにのる日本は後半6分。右サイドから堂安選手が折り返し、ゴールラインを割るギリギリで三笘選手が折り返し!そのボールを川崎フロンターレで元チームメイトの田中碧選手が押し込んでゴール!!!

 

うわああああああああああああああああ

 

 

って感じになりましたw

ちなみにこのゴールを決めた田中碧選手と三笘薫選手が通っていた有馬中学は私の実家から5分のところにある超地元中学で、かなり地元が盛り上がっていたようです!

本当すげー!!!!

 

日本はその後、冨安選手や遠藤選手を入れて守備に力を入れ、吉田キャプテンを始めとするDF陣や権田選手の大活躍もあり、見事に勝利!!!なんと、ドイツに続いてスペインも撃破し、グループリーグ首位突破を決めました!!!

 

アメージング!!!!

 

公式ハイライト


www.youtube.com

 

日本の強さの秘密は「総合力」

 

日本代表が今回、ミラクルを連続できた理由は何か。それは「総合力」の高さだと思います。今回の日本代表はかつての中田英寿選手、香川真司選手、本田圭佑選手というような飛び抜けたスターという選手はいません。しかし、かつてないほど全選手が高い実力を持っている「総合力」が高い選手達が揃っています。

 

最強と言われた2014年のワールドカップでは名門と呼ばれるチームに所属しているチームばかりでしたが、控えまで見るとJリーグの選手も多かったです。

 

しかし、今回の選手たちはほとんどが海外のチームに所属。海外のチームに所属していればよいのか?というわけではないのですが、今回の場合は海外のチームに所属している選手でも溢れた選手も多く、かなり一人一人の経験値の高いチームとなっています。

 

だれがエース・先発というよりも誰が出ても同じクオリティが出せるということが今回の結果につながったと思います。選手たちの平均点が年々上がっている気がしておりましたので、今回のワールドカップでついに実ったというような気がします。

 

次の試合は25日(月)24:00、対戦相手は前回W杯準優勝のクロアチア。バロンドール受賞者モドリッチがいる強豪チームです!頑張れ日本!